« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

六甲山にて

今日は明日の六甲山ジャズフェスの前乗り。
久しぶりにJAZZの方々と会う。
打ち合わせをして食事。明日は朝から稼働です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡新曲

今日は童謡サロンの新曲を制作。あれやこれやと意見を交換。

最近のテーマはいかにタップを有機的に音楽にからめるか。

音楽だけだと普段やってることなので、わりとさくっといけることが多いが、言葉、視覚的要素、そして音楽を有機的に一曲の中でからめるのは結構頭を使う。

今回は、、、曲名、内容は内緒。

Cimg1691

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成生まれ

午前中にちょろっと用事を済ませてから今日は大阪の夕陽丘高校で童謡サロン。

高校1年生対象である。彼らは平成生まれである。

機材搬入の時にまずびっくり。皆挨拶をしてくれはる。えらい素直だ。この素直さ、当時の俺には無かったな。

リハ後、一人の男の子がやってくる。なんと今年の始めに一緒にやったスーパーキッズオーケストラにいたチェリスト。この学校に入学したそうで。わざわざ挨拶をするためにやってきてくれる。「それでは、僕は用事がありますんで。」と去っていった。本番前に校門前を見てみるとその彼が背中にチェロのハードケースをカメの甲羅状態で背負って出て行く所だった。その確かな足取り。その確信、当時の俺にあったかな。

本番後、数人の男の子がくる。一人はCDを持ってくる。「僕のCDっす。聴いてみて下さい。」
060929_01080001_1

続きを読む "平成生まれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOOP

京都でTAIKOMANをやった。

なんと現場の音響が学生時代の友達でびっくり。

数年前から一度見てみたかったエレクトリックマンドリンソロの中西秀樹氏に会うことができた。本番後はベースの服部龍生氏と三人でえらい話が盛り上がった。二人ともLOOPを巧みに操るソリスト。

LOOP道深し!世界にはいろんな人がいることを知る。

SOLOをすることについて深く考える一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しこみ

今日もTAIKOMANの仕込みをしてました。

ドラムだけで曲にするのはなかなか難しいですな。しかし確実なことはやればやるど良くなるということ。

これはもうやるしかないですね。千本ノック状態です。


Cimg1684

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンバと

一月ぶりにマリンバ隊とリハ。少しづつ進化してます。やはり回数を重ねると相手の手の内や呼吸が分かってくるもんですな。

Cimg1682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAIKOMANしこみ

今日は起きてから事務仕事を少々。

そのあとはTAIMOMANの仕込みを。あっという間に一日が過ぎた。

SOLOは当然のことながら自分で初めて自分で終わる。すべて自分。

活動もまたしかり。多くのミュージシャンに思いをはせる。自分からでてくるもの。それを表現しないではいれない衝動。

私もやろうっと。

Cimg1681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか濃い一日

今日は昼前に神戸の松方ホールにドラムの上場正俊さんの手伝いに。そこでリハをライブ1本分全部見させて頂く。ピアノトリオ+tpと小編成オケという企画。意欲的な内容で面白かった。

そのあとすぐに私が童謡サロンで出演する守口門真jazzフェスの会場へ。会場入りした時点で時間が押してるということで、別会場でやっているライブを見に行く。出演者が全員知っている人だったので非常に興味があったのだ。私の会場とは少し離れていたので出店でたこ焼きを焼いていたお兄さんに自転車を借りて行った。

15分程見て私の現場に戻りリハ。アムステルダム在住日本人の月琴奏者の方とセッションすることに。久々に始めて会う人とセッションをした。

そのあとは童謡サロン。前の席はちびっ子がけっこういてとてもいい感じ。目の前でハンドドラムをどどんとやると目を丸くして見てる。

ライブ後は焼きそばとたこ焼きを腹に収め、童謡面子とレコーティングのミーティングをすること数時間。周りは打ち上げで盛り上がりまくっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務仕事等

最近、事務仕事が多いっす。

いろんな書類を作ったり、段取りを考えたり、連絡とったり、お金の計算をしたり、、、。

そういったことは増えてきて当然だと思うが、それと自分の時間をやりくりするのが頭を使うところ。

自分に与えられた時間は皆と同じ。その時間をどう使うかは自分次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡サロン

10/20のチラシが完成。大阪 cafe DETAJ にて。今までとは違う感じでやれればと思います。よろしく。

Detaj_1


Detaj_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハ

今日は久々に童謡サロンのリハ。

今までの曲の改良などを。

いろいろ意見が割れたり、また相談して少しづつ進行していく。創ってるなーと思うひとときであった。

Cimg1643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何をイライラしとんねん

Cimg1642

朝起床、朝食をとって昼過ぎまで事務仕事。

用事で外出するがお目当ての場所は定休日。とぼとぼ帰る。

睡魔がくる。負けずに童謡サロンの録音を。気がつくと夜に。

夕食後は発注を受けてたミックスとマスタリングを。ソフトの設定の関係上、久々にmacをOS9で起動。

,,,遅いよ,,,。ちょっと前までこんなに遅い環境でやってたのか、、、。

イライラしている自分にびっくりした。

、、、なんかちまちましてるな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃い一日

久しぶりに童謡サロンの演奏の仕事。京都へ。

運営スタッフさんや音響スタッフさんは皆素晴らしく、とてもいい気分でやらせて頂いた。

Cimg1640

早川光一さん、小沢昭一さんのトークはすごく面白かった。舞台に上がって数秒後には会場がどっと沸く。瞬時にしてお客さんをつかんでいく。すごい。小沢昭一さんのトークの後半は会場全体(裏方もふくめて)が小沢さんの話に集中して、とても濃密な空気だった。

休憩時間に私とタップの伊藤敬子さんでロビーで何かやって欲しいと。で、ロビーへ。2分くらい二人でやる。するとわらわらと人が集まってくる。そこからの敬子さんがすごかった。瞬く間にタップのワークショップを開始。どんどん人がふくれあがる。皆タカタカとやっている。敬子さんの人のつかみ方、引っ張り方、瞬時にして始めてしまう機転に感心する。

続きを読む "濃い一日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも室生へ

10/8の企画の下見と打ち合わせで出演、出展して頂くアーティスト12名とともに二回目の室生山上公園。

アーティストさんはすごかった。全員自分の作品の写真や資料をきちんと持っていて、いつでもプレゼンできるようになっている。しかも作品が面白いものばかりだった。

音楽は人前で演奏する場合、音は出た瞬間に消えてしまい、残るのは受け手の印象だったりするが、絵や立体、彫刻は違う。形としての作品がある。

そこの違いをとても感じた。

Cimg1623

室生山上公園は本当にいい所ですよ。

http://www.city.uda.nara.jp/sanzyoukouen/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チラシ

朝、メールが来てチラシを制作。秋に大阪で童謡サロンをやるやつです。7時間の格闘の末ようやく完成。ふう。

出来上がりはいたってシンプルなのだが、そこに到達するまでがえらいんす。

そのあとはまたも録音、編集、、。

明日は久しぶりに外に出られるっす。

尚、画像の情報は日付と場所以外は変更の可能性があるのであしからず御了承を。

Cimg1610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出てこん、、、。

今日も童謡サロンの制作。先日のミーティングで決めた所を修正したり。

そのあと、難所にぶつかる。

「土居ちゃんのアイディアにまかせるよ。」こう言ってもらうのは非常に嬉しいことだが、出てこない時は出てこんのです、、、。

その部分はもともと「こうしよう」という方向があって、その方向で作ってみた。しかし、聴いてもらってみると、私の意図が伝わらなかった。音を詰め込みすぎたのと、そもそも使ってる音が分かりにくいようだ。

こうなると、基本的な方向転換も視野にはいってくる。ここで壁にぶつかった。

身近な音を重ねてみようとMDとマイク、ヘッドホンでうちの周りを徘徊。

Cimg1607

続きを読む "出てこん、、、。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに

朝から昼過まで仕事の書類作ったり連絡したり。そのあと童謡サロンの制作。

今日はかごめかごめをやった。今回のアルバムで初めてハンドドラム出動。しかし採用になるかはまだ不明。ハンドドラムは妙に男気のある音やなと実感する。写真は間奏部分のライド収録風景。ステレオで録ってみたが結果としてあまり意味なし。ステレオと言いつつペアのマイクを持っていないとこが宅録の醍醐味。

Cimg1605

続きを読む "ひさしぶりに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スケボーDVDにTAIKOMAN

TAIKOMANの曲がスケボーのDVDに入りました。

FAR EAST SKATE NETWORK [underground broadcasting]

このDVD、むちゃくちゃかっこいいです。詳しくは
http://www.fareastskatenetwork.com/
を見て下さい。

Fesn_
Fesn__1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAN REC

今日は童謡サロンの「まちぼうけ」で、ゲストにパーカッショニストの山村誠一さんを迎え、スチールパンの録音。

えがった!楽しかった!

、、、久しぶりに使ったHDRのケースの取っ手の中に蟻が巣を作っていた。蟻さんにごめんなさいしつつ、全員退出してもらいました。ショック、、、。

Cimg1599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食あたり

昨日から食あたりです。

おとついからどうも変だと思ってたら、昨日の朝から腹痛が、、、。昨日はなんとか打ち合わせには行ったが帰るなりダウン。

今日は少しましになった。

明日には治るかと、、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

油絵

久しぶりに家で作業。童謡サロンの録音再開です。

今日はあの町この町を大幅に改良。録音、編集で一日がすぎる。

Cimg1594

これでいいのかと思う程編集。しかし、油絵だって、どんどん上から書き直してるではないか。そう、これでいいのだ。そういうことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやあ、昨日は

帰ってきました。いやあ、昨日はよかった。結構ハードやったけど出演していらっしゃる方々があまりに純粋なのでうるうるしてしまった。

舞台上手後方でいろいろと音を足していく感じであります。

Cimg1372

ミュージカルもありまして、泣けてくるシーンがありまして、私、舞台上で仕事中にもかかわらずうるうるしそうになったりして、、、。いやあ、いろいろありました。

そんなこんなで私のソロコーナーなんぞも設けてくださり、こんなキャラでやってみたり。

Cimg1375

いやあ、舞台ってほんとにいいもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本番日

本番日

今日はここ数日リハしてたやつの本番。
3時間を二回。いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予習

予習

今日、私が出演させてもらう演目が増えた…。
予習しよっと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »