« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

日々は続く

昨日は東京からの帰りの途中で静岡のお寺に寄り、色々と話を。

今日はトネ君と仕事。

おとついのKINGはほんまに強いええバンドでした。小澤さん曰く、15年はやっていると。

明日はクレーンにつられる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にて

にて
小澤さんのはからいでKINGと共演させてもらいます。男全開のええバンドですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい勉強になりました

昨日はパンデイロの小澤さんとパトリックグラハム氏のフレームドラムのワークショップに行く。
初めて自分以外のフレームドラムプレイヤーを生で見た。すごい勉強になりました。やっぱり世界は広い!
小澤さんにも色々と教えて頂いた。やっぱりすごいわ。もうね、ほんまに感謝です。あとは身に付けるだけです。
これからが楽しみだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下山

ラスティックの録音は高知県の山奥。2日間はロッジでシュラフ寝。最終日はほぼ自宅の旅館。むっちゃええ感じ。昨日の童謡サロンの宿泊は岡山県のどえらい山奥のこれまたロッジ風建物。連日のマイナスイオン大量吸入のせいかハードなスケジュールの割には元気である。

今日は童謡サロンのメンバーとともに神戸に帰ってきて佐渡さんにちょっと会ったり、打ち合わせしたり。その後はリハをしに大阪へ。そのあとさらに借りてた機材を返しにとねくんの会社に。そのあとチラシを撒きに新聞女ギャラリーに行く。そこで貴重な人材に会う。

出会いは宝だ。最近つくずく思う

そのあと、、、いろいろやりました。

帰る。機材を降ろす時間がもったいないす、、。

明日から東京です。出発がせまっております。積みっぱなしでいこうかな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡サロン岡山

童謡サロン岡山
今日は岡山で童謡サロン。でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録音終わりました。

録音終わりました。
録音終わりました。10曲とりました。
今日は旅館に宿泊。写真は旅館の天井です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録音

録音
今日からです。6曲とりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスティック録音初日

ラスティック録音初日
今日から開始です。
今日は移動とセッティング。夜ごはんは野外です。山村シェフやる気まんまんエプロンにて出動の図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼積み込み

明日からRustic Pansの録音しに行きます。

山奥です。合宿です。

準備です。機材の山です。そして録音の後は童謡サロンのコンサートです。さらに機材です。

積み込みに半日以上かかってます。

途中で大阪にこれまた打ち合わせに。だいぶ進んで一安心。

では明日から行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いろいろと

今日は昼からRusticのリハ。明後日からレコーディングなんです。

打ち合わせやらなんやらであっという間に時間がすぎる。

そのあとトネ君の会社に行く。いろいろと相談をしてもらう。そのまま会社でやりかけの仕事をいくつか進める。トネ君のおかげでだいぶ進む。持つべきものは友です。ありがとう。

その後もチラシを撒いたりなくなったチラシを補充したり、なんやかんやであっという間に日付が変わる。いまからレコーディングの準備ですわ。ハードディスク空にせんとね、、、。バックアップディスクも、、、。機材の鬼入れ替えも待ってます。連絡事項も山積、、、。そのあとは、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンボ氏と

今日は朝からいろいろとあってから、先日の松本マンボ氏と曲をつくりました。

マンボ氏が創った曲を聴かせてくれて、

「どいちゃん、なんかええアイディアないかねえ」

「そうすねえ、こんなんはどうすか?」

てな感じで一曲録音しました。ええ感じです。これからもぼちぼちと創っていきます。いつか発表したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一つのピリオドになったライブ

今日は大阪RAIN DOGSにてRustic Pansと福岡のアフリカンバンド、FOLIKANとで「カンカン男祭り」。

前回はFOLIANが福岡に呼んでくれたということで、今回は大阪で。

Cimg2399


Cimg2434

今までやったライブで一番よかった!メンバー全員が同じことを感じていた。

一つのピリオドになりました。

写真はとねくん。サンキュウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メレンゲからちあきなおみ

今日は京都で別件の仕事。終わってから旧友の白井君宅でこれまた付き合いの長い松本マンボ氏と会う。

白井君は私に音楽について多大な影響を与えてくれた男で、今もそれは続いている。

メレンゲの話になって、色々と音源を聞かせてくれる。マンボ氏もノリノリである。いつしか話がちあきなおみにいく。

ビデオを見せてくれた。「赤とんぼ」という曲、泣けました。日本の歌謡曲の奥の深さを知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rustic 京都

今日は京都ネガポジにて。普段はW.perc+TAIKOMANでお世話になっている店だ。その昔私はこの店でバイトさせてもらっていた。

Cimg2376

適度な広さと音でええ感じの盛り上がりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rustic COCOZA

今日は滋賀のCOCOZAでライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと

昼から夜まで企画会議。

カレーうどん大を食す。

谷九カナデアにセッションにいく。

チューバの高岡君がホストです。

ドラムとパーカッション3人というセットがあった。えらい盛り上がった。

帰宅途中から電話でいろいろと連絡。

帰ってからは電話で連絡とりながらチラシデータの修正など。

データ待ちの間に明日からの機材の積み込み。

そんな日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに自宅作業

朝から事務仕事をやる。

そのあと少しだけ用事で外に出る。

後はずっとパンをメインに練習。

パンを一曲やったら間に他の楽器を触って頭をリセット。そしてまたパンに戻るの繰り返し。

夜はまたデスクワーク。、、、ってなことをしてたらいつの間にか日付がかわってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり演奏が一番

今日は昼一番からラスティックパンズのリハ。延々やりました。昨日作ったダブセットの配線スピードアップセットを早速使ってみる。
Cimg2359
少し早くなったと思う。しかし、その他にもいろいろあるんでやはりいまだにバンドで一番セッティングが遅い。いつもみんなに手伝ってもらってます。ありがとう。

Cimg2361
その後もさらにリハ。夜までやってその後は軽い打ち合わせ、フライヤーを置きにchove chuvaへ。今日はホーダジショ−ロの日だったので店にあったパンデイロでちょいと参加。

一日中音楽と楽器と一緒だった。やっぱりこの方が自分の性にあってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ううーむ

昨日は夜にトネ君を誘って谷六のポコペンにライブを見に行く。

聞きしに勝るすすごいとこでした。普通の民家。しかも築何十年の木造。それでもドラムセット叩いてました。防音との名目で窓と玄関には毛布がトンカチで打ち付けてました。

Cimg2350


Cimg2356

そのあとトネ君と軽く男飲み。で、帰宅。

今日は身の回りの用事を済ませてからラスティックの練習。一人で延々繰り返す。ダブセットの配線を楽にできるようにいろいろと改良。そして積み込み。です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会議の内容の一つはこれ

昨日も書いたが、今、私が仲間たちと企画しているイベントです。絶対いい内容になります!来て下さい!
ちなみに4/21は私は打ち上げのみの参加となります。


【PERCUSSION CROSSING】

ワークショップ、ライブ、参加型ライブの3日間。
『21日で作ったパンデイロアンサンブルは22,23日でもやりますので皆さんパンデイロ持って来てね!』
◎パンデイロ販売あり

■4.21(土)■
《小澤敏也パンデイロワークショップ vol,4》
・開場,13:00/14:00〜19:00(5時間/休憩あり)
・\2500
・パンデイロレンタル:別途\500(個数限定)
◎定員になりしだい〆切
chove chuva:大阪市西区京町堀1-13-2藤原ビル2F,06-6225-3003 四ツ橋線/肥後橋or本町

○ブラジル音楽を知らない人、経験者でフレーズを増やしたい人、パンデイロを愛する人必見!
〇スザーノ奏法を始めて10年。小澤敏也考案「パンデイロを自由に叩くトレーニング方法」を発表します!
〇その場でできる「パンデイロアンサンブル」も実施。みんなで一緒に叩きましょう!

小澤敏也
『パンデイロのアンサンブルチーム「P-CLUBE」主宰。宮川剛とのツインパーカッションで話題の「Pikaia Pandeiro Special」でも活動中。ブラジルのパンデイロ奏者マルコススザーノのWSでもサポートを努める。ブラジル音楽にとどまらず様々なジャンルでパンデイロを中心に独自の世界を構築する造形派パーカッショニスト。
昨秋の大阪WSでは約50人でのパンデイロアンサンブルを実現。大好評をえる。』


■4.22(日)■
《LIVE/小澤敏也pandeiro,堀越大二郎perc,土居秀行perc,山村誠一perc》
前売り\2500,当日\2800(w1d)
@後藤屋 大阪市中央区西心斎橋1-10-35 ARSH11/2F 06-4704-0107
開場18:30/開演19:00
※お持ちのパンデイロをご持参ください。


■4.23(月)■
《参加型ライブ/小澤敏也,土居秀行 堀越大二郎,関西パンデイロ振興会》
前売,2500円/当日,2800円 +1d\300
オープンスタート18:00
新世界BRIDGE/06-6634-0080/大阪市浪速区恵比須東3-4-36-フェスティバルゲート8F
『ライブあり。身近な物を使ってつくるアンサンブルあり。勿論パンデイロあり!!どなたでも参加できます。』

◎以下ご用意できる方はご持参下さい。
{パンデイロ/同じサイズのスプーン2つ/スーパーとかのビニール袋/フィルムケース}

■■■■■■■■■■■[総合予約/問]misozizu
・090-9110-7462
・gogo-misozizu@k.vodafone.ne.jp
{名前/日/枚数/※21のみパンデイロレンタルあり。ご希望の方はご予約下さい}
通し券:\6800(23日は+1d)
[関連HP]http://kansai.pandeiro.jp/

企画,協力/chove chuva,若松,小澤敏也,Taikoman Sound System,関西パンデイロ振興会,MISOZIZU,水玉舎
販売,レンタル協力/マルメラアダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

企画をつくるということ

よくもまあこんなに会議があるもんだ。今日も2つの会議。

最近勉強したこと。どんな小さな企画でも当日までには多くの人の膨大な労力がある。

Excelは使えた方が強いということ。

そして電卓は「税込みスイッチ」がある方が便利だということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こしらえるもすぐに、、、。

Cimg2349

主に童謡サロンで愛用している簡易ハイハット。大幅な改良をした。

改良してる最中から、新たな案が浮かんでくる。しかしそれに費やす時間とコストが、、、。もともとこれの制作費は数百円だが、、、。しかし欲しい音はある。あるのだがそれを実現するにはまだまだ思考錯誤がいるな、、、。ま、時間をかけてやるとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念

今日は久々に自分の作業ができるかと思っていたが、事務作業の電話。やらなあかんことはやります。現場の見取り図を先方に注文。、、、FAXこないよ、、、。待つこと数時間。その間に機材の入れ替えとか練習をしようと思うのだが、頭の切り替えができん、、、。確定申告をしようと税務署に。税務署の椅子に座ると同時に印鑑を忘れたことが発覚。効率の悪い時間を過ごしてしまう。

夜は見たいライブが沢山ある日だったが、大蔵省と相談した結果断念する。

練習は少しはしました。スチールパンをチューニングしてもらってたので、早速試してみる。おおーっ、気持ちいいです。サスティンが均一化されて、和音の混ざりが前よりよくなった。

少しづつでも前進しているということで今日はこのへんにしといたろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動

尾道からの移動。途中で因島に寄り道してから帰る。

三宮で解散してからすぐに大阪に用事を済ませに行く。

そのあともこまごまと、、、、。

一日中車の中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡サロン尾道

今日は広島県尾道にて童謡サロン。なかた美術館。

個人経営の美術館。でも所蔵の内容はすごいみたいです。私のセットの後ろにも巨大な絵画がありました。撮影はヤバそうなのでセットだけ、、、。

Cimg2347


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山

岡山
今日は岡山で童謡サロン。たいそうスタイリッシュなお店。偶然こっちに来ていたシャンソン歌手のソワレと合流。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっち側とこっち側

昼から打ち合わせ。今日は場所とお相手さんの関係上スーツ着用で出発。

スーツを着てビジネス街を歩いていると自分が周りと同じようなサラリーマンになったような気分になるのが不思議だった。

打つ合わせ場所のホテルに早く着きすぎてロビーのソファーで本を読んだりして時間をつぶす。打ち合わせは滞りなく完了。ここではわたしは完全に段取りの人として振る舞うので、普段の演奏者としての自分ではなくなる。おまけにスーツなんか着てたら、よけいにそういう人になっている。そう感じた時、無性に音楽の現場、自分の楽器、そして音楽そのものが恋しくなった。とにかく楽器を触って、演奏したくなった。

その後すぐに4/21から4/23にやる企画の会議。この企画はミュージシャン仲間とやっている。スーツ着用で彼らに会うと、彼らが違う世界の人に見えた。つまり、この時私はビジネスマンになっていたのかもしれない。

ま、たまにはこんな気分を味わうのもいいとしよう。また明日からこっち側の人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »