« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

久留米

久留米
今日は久留米でした。
えらい盛り上がりようで、大人も子どもも踊ってはりました。
やっぱり九州はすごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島

広島
昨日は広島の尾道でした。
とてもいい景色の野外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスティック岐阜

ラスティック岐阜
今日は岐阜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスティック得三

ラスティック得三

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスティック パンゲア

Cimg3064


Cimg3065


Cimg3068


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ騒動

いよいよ本番日。長い準備期間を経てとうとうやってきました。

私の舞台監督の実質的なデビューです。プランニングからやったのは初めてです。

ローディーもかねてるので朝に現場入り、舞台のバミリを済ませたら、せっせとドラムセット3台を組み立てる。やっぱり3台は歯ごたえが違います。搬入の時点で音響チームに助けてもらいました。

、、、マジで忙しかった。忙しさと緊張で弁当がのどを通らない。ほとんど何も食べられなかった。

リハ中にステージ全景を見つめる。

一緒に舞台を考えて作ったとねけんと「おお!かっこええやんか!」照明がこれまたすごいんですわ。忙しくて写真を撮れなかったのが残念。

本番開始。最初の陰アナのキューを出した時、「おお!すげえ!舞台が走り出したよー」と一人で感動。

本番は盛り上がった。

音響、照明、そしてミュージシャンの方々、ホテルのスタッフの方々に助けられました。

本番が終わってから照明のチーフの方に「初舞監にしては上出来でしょう。今度みんなで今日の録画したビデオを見たいですね。」といってもらった。嬉しい。

私の舞台人としての大きな節目になった一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終打ち合わせ

昼から音響のとねけんと照明の方と打ち合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラム三台

ここ最近よく書いてる制作仕事とは、8/24が本番です。

これです。

いやもうほんまにやりたい放題です。私は舞台監督、演出も入ってるかな。

やりたいことを形にした結果、私は三台のドラムセットを当日設置することに。

今日は夕方まで打ち合わせをしてからせっせとドラムのデザインと組み立て(やっておかないと安心できない)と機材の段取り。半端な数やないです。

演出上必要になったのでプチ大道具もしました。

Cimg3055

| | コメント (1) | トラックバック (0)

世界陸上

インテックス大阪で世界陸上関係のイベント。

簡単に言うと世界の陸上関係のえらい人が集まって食事と式典とショウがあるというもの。

私はショウの出演でした。他にも多数の出演者がおりました。総勢40人くらいでしょうか。

とにかく規模が大きかったです。

ショウは感動的だった。

同時進行で楽屋では私は事務仕事をひたすらやってました。メール便は楽屋にまで取りにきてくれることが分かった。とても助かった。

とても濃い一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武器

世界陸上のレセプションの出演です。今日はリハ日。

規模がでかいです。

こういう時はたいがい私のフレームハンドドラムはマイクがワイヤレスになります。

いつもついてる私のマイクはそのままでさらにワイヤレスのマイクをつける。

一つのタイコにマイク四本の図。

Cimg3050

音響のスタッフがこれを見て言った。

 「これは武器ですね。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

童謡サロン福知山

童謡サロンで京都の福知山。

昔からの心温まる市民会館です。こういう場所、好きです。

Cimg2859

そして、今日はふくちやま児童合唱団との共演です。なんとも素直なちびっこたちでした。舞台に上がるとシャイになるところがかわいい。一緒にやってる写真がないのが残念。

Cimg2866

楽屋がまた良かった。すごく広い応接間。椅子に座ると埋没します。

Cimg2860

主催の方々も暖かい方々でとてもいい感じでした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いね

今日は連絡系とリハとチラシ系と機材系の動きでした。

暑いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスクにて

昼からとある仕事の衣装合わせに行く。この仕事は長い間お世話になっている会社の方々のものだが、いつも思い入れがたっぷりでやりがいがある。

衣装合わせは会社の方があらかじめリサーチしてくれていたので一発で終わった。

後はずーっとパソコン仕事でした。

ほんま、一つの舞台を作るのは大変です。規模はどうであれ、そこにある思い入れはどれも同じ。どの舞台も上手くいって欲しいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

七尾市にて

石川県七尾市にある喫茶店とうどん屋が合体した(店主は別)なんともいい感じの所でツアー最終日です。

うどんは本格的な讃岐うどんでした。粉や醤油は四国から直送だそうな。並々ならぬこだわりよう。

我々は喫茶店の方でライブでした。この喫茶店がまたいい!

070812_16200001

ツアーはいいね。連続でやると見えてくるものがあります。そして多くの方の生活や人情に触れて普段では得られない刺激にあふれています。

今回のツアーに持って行った楽器。

070812_20560001

よう働いてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪島にて

輪島にて
輪島塗りの輪島です。
風光明媚なところです。夕方の海辺には釣りを楽しむおっちゃんと、おっちゃんの周りには井戸端会議がそこかしこに。時間の感覚がとんでいきます。
今日の会場はあすなろの木の香りがいっぱいの場所でとても気持ちよかった。
震災復興の土蔵保存プロジェクトの方々、輪島塗り関係の方々に支えていただき、いいライブになりました。演奏後はちびっこが我々の楽器に殺到。音だし大会で終わったのでありました。
輪島はこれからおもしろくなる土地ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山にて

富山にて
富山の半地下のバーにて、ボクシングとロックのポスターに囲まれた男度全開の場所でした。
二部からヤマダベン氏参入で三人入り乱れての乱れ打ち状態に。これまた濃密な夜でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢にて

金沢にて
ドラムの沼直也さんとがっぷり四つの初日。
リズムだけなのにいろんな景色があります。
二人とも最小限の楽器のチョイスで逃げ場なし。あまりに濃密なやり取りでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝崎さん松山

朝崎さん松山
昨日は松山で朝崎郁恵さんのコンサートでした。
このコンサートの運営スタッフの方々が素晴らしく、並々ならぬ思い入れがあふれておりました。
今回、初めてドライアイスを経験しました。瞬く間に足元がまっ白。効果抜群です。いいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から

ツアーです。明日は松山。明後日から金沢から東北ツアー。どれも楽しみなり。荷造りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの作りました

最近台本を書いてます。エクセルとパワポとにらめっこ。今日一段落ついた。

今週のツアーの準備を。こんなの作りました。
Cimg2858


| | コメント (2) | トラックバック (0)

吠えまくり三人衆夏の陣

大阪CHOVE CHUVAにて翁長巳酉 おながみどりさん(perc)と 松本太郎(尺八)と私という組み合わせ。

Cimg2856

んー、ディープでした。翁長さんが持ってきた曲の中で、ブラジルに移民して亡くなった方々のお墓を現地で探し当てて供養することを9年間続けた僧侶に関する曲がありました。その僧侶はある日蒸発してしまったそうです。

一つの曲にはいろんな思いが詰まっております。

全体としてはいろいろなやり方で吠えられたのではと思います。いい演奏会でした。御来場下さいました皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古

奈良の山深い場所で尺八の松本太郎氏と稽古。

今月3日の演奏会の仕込みです。

Cimg2855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »