« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

素直だなあ

今日は朝から奈良の高校でRustic Pansの仕事。学園祭の芸術鑑賞会です。

生徒の皆さんは、すごい素直でしたね。「イエーイ」だの「かっこいー」だのの連発。体験コーナーも盛り上がった。

生徒さんに乗せられていつものライブと同じようにガンガンに盛り上がるのでした。

そのあととねけんの会社に。ちょびっと仕事話。いろいろと考えてくれてて感謝です。それから自転車を借りて日本橋へ買い物。

帰りの途中に童謡サロンの3枚目のCDの内容を練る。

帰ってからはTAIKOMANの録音。何日もトライして上手くいかなかった曲がようやく録音できた。

そのあと今度の朝崎さんのコンサートについて考える。自分が何をするかももちろんだが、今年の舞台監督の経験からか、コンサート全体の構成を考えるようになっていることに気づく。あまりに考えることが多いので保留。

それから今度初めて一緒にやらせてもらう人の曲を聴く。ううむ、手強い。

ん、タイトルと内容が関係なくなってきたな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫の声

大阪の香里ミュージックフェスティバルで童謡サロン。

会場は体育館。以前にもやらせてもらった所。

最近よくやる曲で「虫の声」があるが、これはお客さんにパーカッションをしてもらっている。

小物類をいっぱい並べて、曲中に好きなものをえらんで、やってもらっている。

私が普段当たり前に使っているが、おそらくお客さんにしてみれば初めて触ったであろう楽器群。

お客さんが鳴らすと「わあー」と自分で出した音に関心。それを横で見ていると、そのお客さんの目を通して私が初めてその楽器を手にした時の感動がよみがえります。

これがね、ええんですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rusticバグース

和歌浦港の近くにあるオーガニックカフェである。目の前は砂浜で常に波の音が。気持いい。

冬の間は休業なのでその前に3日間のイベントということで、今日が初日。数バンド出演で我々が最後である。

家を出る時は土砂降りでどうなることかとおもったが和歌山に着いた頃には雨は上がっていた。

ここは今回で2回目。前回は夏真っ盛りで、本番中はとてつもなく暑かったのを覚えている。
それはここのステージの構造もあって、客席からステージの奥に向かって上方に傾斜しているのである。しかもステージの後ろには空気が逃げる所がないので、必然的に熱気はステージの上方にたまっていく一方という訳である。そして私のポジションは一番後方なのである。私の位置からはお客さんは遥か下の方に見下ろす形になる。

気温は前回に比べてとても過ごしやすいのでこれは本番も大丈夫だろうと思ってたが、本番が始まると、お客さんの熱気が盛り上がりとともにこちらに上がってきます。「おお〜っ、きたぞー。」と思っているのもつかの間、怒濤の選曲でMCはほとんどなし。つまり休みなし。演奏が終わった時にはきっちり汗だくでした。

その後の搬出でもう一汗かいて今日はめでたく終了したのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小澤さんと酒遊館

滋賀県の古い町並みの中にある酒蔵です。

BIWAKOビエンナーレの期間中なので仕込みが終わってから見に行く。今は使っていない(もったいないなあ)古ーい家屋の中でどでかい立体やら作品群を見る。面白かった。都会ではありえない余裕たっぷりの間取り。ええなあ。

小澤さんとは何度か一緒にさせてもらっているが、今回も楽しかった。打楽器とハーモニカ、そして歌だけというシンプル極まりない編成。私も頑張って歌いました。今回は打楽器でも〜ぞ〜さんも駆けつけてくれて一緒にマラカトゥをやる。これまた楽し。

そして今回のもう一人の主役はなんと南米音楽やJAZZに詳しい大学教授の細川周平さんである。細川さんは童謡サロンを通じて仲良くさせてもらっているが、小澤さんと細川さんとの出会いがあり、それが今回のライブのきっかけとなったのである。

細川さん、ハーモニカでブラジルの曲を披露されました!これは快挙といえよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプモニー@ピンから屋

神戸のピンから屋でギターの田村太一くんと歌のこおろぎゆきこさんと。

ここでは2回目です。

楽しかったよ。

Cimg3313


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいものを見た

今日はスタッフ関係の仕事でした。

JAZZの現場。演者さんの中にビブラフォン奏者の方が。この方の持ってきた楽器がすごい。

ディーガンのビブラフォンだが、なんと鍵盤一個一個にピックアップがついている!それを一個一個ジャックに挿し、最終は一つのラインアウトから全ての音が出るという代物。つまりマイク要らずです。この音がまたいいんだ。昔の甘ーい音だった。

こんなクレイジーな仕組みを考えて実際に作った人はすごいなあ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

時間割

今週からTAIKOMANのアルバムを作ろうと一人でこつこつと作業。ライブでやってた構成のままで音源にするにはちと物足りない。録音しつつ、聴き直しつつ、また録音。でも基本的に一発録りです。

自分で時間割を決めて、他の楽器の練習やらもする。

そんなときに和美氏から連絡。童謡サロンの次のCDの制作である。以前に録っているものがあるので、それをまとめて欲しいと。

データを引っ張り出してみる。、、、ぐぬう、膨大な量だ。どこまで進んでいたのか思い出すのに一苦労だわい。

時間割が増えてしもた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初号機

只今自分のアルバムを作ろうと録音中です。

久しぶりにフレームハンドドラムの初号機を使う。

Cimg3306

このドラムが全ての始まりだったな、、、。これでいろんな所に行きました。

そして今があります。ありがたや。

感慨深い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はマイク

フレームハンドドラムを録音しようと思ったらマイクが断線していることが発覚。

以前も同じ型のやつが断線しましたね。かなわんなあ。

なんとか直しました。二回目なので早くできた。

しかし、これがコンサートじゃなくてよかった。というわけで幸運な私。

Cimg3305


| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡サロン松原

今日は童謡サロンで松原ゆめニティプラザでコンサート。

三回目です。リピーターの方々が多数。嬉しい。

松原のお客さんはとにかく歌います。一曲目から皆さん口ずさんでおられます。

合唱のコーナーでは我々は全く歌う必要なし。 この方々を松原少年少女合唱団と名付けました。

帰りにとねけんに借りた渋さ知らズを聴く。学生時代にやっていたフルバンを思い出した。多人数で一つの音を出した時の、なんとも言いようのないパワー感、全てが一体化した時の恍惚感。ええね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理

最近楽器のケースがたて続けに崩壊してます。

そもそも違う用途のケースに無理矢理詰め込んでるもんだからしょうがないんですが。

せっせと修理です。これまた結構無理矢理な修理。でも使えればいいのです。

Cimg3303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡サロン丸亀

今日は童謡サロンで香川県の丸亀に行きました。このバンドで初四国です

Cimg3299

場所は幼稚園。お客さんは幅広い年齢層でした。

音楽に力を入れている所と見えて、各教室に生ピアノ完備。マーチングのタイコも沢山、和太鼓も山盛り。マリンバもあったし歌のメロディーや歌詞がそこかしこに貼ってあった。

周りには民家も多かったのだが何ら気にすることなく窓は全開で本番。苦情がくるとかそういう考えそのものがなさそうなおおらかさ。幼稚園のすぐ横では稲刈りのコンバインが忙しく働いていた。その音も全く気にならない。土地の空気がそうさせるのだろう。このおおらかさ、いいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛知県新城市その2

今日は場所を変えて大ホールです。

小学校6年生が600人!

Cimg3298

参加型の内容のなかでも、じゃんけん大会がえらい盛り上がった。一回するごとに瞬間湯沸かし器の如くボッと盛り上がる。

みんなで歌うコーナーで、我々全員マイクを外して曲を始めるとみんなの声がホールいっぱいに広がった。
私は感動した。なんやろうね、これは。もう、本当によかった。

ちんどんのうさぎやが昨日から参加してくれて楽しさ倍増だった。

このあたりの地区はお祭りがとても盛んなところなようで、今日から3日間、お祭りの期間で、近くの神社で能と狂言があるというので見に行く。その途中でそこかしこに「わっしょい」と威勢のいい若連中が闊歩している。振る舞い酒で皆ええ感じ。地区中の若い人は全員祭り装束だった。しかも一日中花火がどどんと鳴っている。

おそらく今日コンサートに来ていたみんなも帰ってからすぐに装束に着替えていたにちがいない。コンサートの終了時間が厳密に決められていたのもこのためか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県新城市

愛知県新城市で童謡サロン。

メンバーは電車で到着。駅につくと駅名の看板の下に「童謡サロン」とかいた紙が貼ってあったそうな。

本番の一時間くらい前に周辺の地区に放送が流れる。「本日は集会所にて童謡のコンサートが、、、。」

それを聞いた近所の人が畑仕事を早々に切り上げ駆けつけてくれました。ちびっこも多し。

コンサートのあと、CDを買うためにわざわざ家に帰ってお金を持ってきて買ってくれました。

うれしいねえ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は奈良

今日は奈良
今日は奈良で録音でした。
そのあと豊川に移動。空気が違いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温

先月の末から東京にいってました。

仕事を終えてから野外イベントに朝崎さんに会いに行こうと思っていたが雨で流れてその日は久しぶりに楽器屋のマルメラアダに行った。

倉庫からいろんな楽器を出してきてくれてずーっとみてました。
面白かった!店にいること4時間以上。「これ以上いると店に居着いてしまうので帰ります。」と店をでる。

あとはいろいろと人に会って話をしたり。

しかし東京は寒かった。神戸ではTシャツでほとんど半ズボンでいけたので東京にもTシャツしか持って行かなかった。あまりの寒さに上着を買ってしまった。

今日帰ってきたらこっちはあったかいやんか。なんなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »