« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

過去

今日もデスクワーク。

自分のプロフィールをまとめたり。これがなかなか大変。何年も前の手帳を引っ張り出して、久しぶりに自分の過去に触れた。

こんなのが出てきた。5年前の私。

2002_2

京都のダンスカンパニー、ディニオスさんと静岡の藤枝でやらせてもらった時のもの。

思い出深い公演だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務

今日は一日中事務仕事。

久々にPCとにらめっこです。

ブログをみたらえらい長い間ご無沙汰でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカイアパンデイロスペシャル

高知県を後にして神戸に帰る。

夜は大阪CHOVE CHUVAにピカイアパンデイロスペシャルを見に行く。

いやあ、よかった。どんどんパワーアップしてますね。このバンドは。

最後の曲で「パンデイロ持ってる人は一緒にやろう!」と。私は持ってきてなかったのだが、小澤敏也さんがかして下さって参加。椅子に座ってやっていたら、小澤氏が「前にきてよ!」と。

1

一緒にやらせてもらった。とねけんが写真撮ってくれた。

その後でメンバーの方々が私を紹介してくれた。凄く嬉しかった。皆様のオープンな人柄に感謝です。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PANの学校

高知県、吾北のPANの学校へ。

朝、初めてギターパンを触るという方に、音の並びを伝える。1時間くらい経って、いきなり曲の練習に。夕方に発表会の時にはほとんどできるようになっていた。

うむう、凄い。その熱心さに圧倒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人の打楽器ショー

高知の追手門高校 吾北分校での文化祭に山村誠一氏とデュオ。バンド名は「二人の打楽器ショー」

お昼ご飯どうぞということでチケットを頂いて食事コーナーに。隣の家庭科室で調理したものを持ってきて頂く。いいね!

071124_13140001

夜は場所を変えて同じく高知の桜座でライブ。みっちりやらせてもらいました。よかった!

071124_19180001

高知の方々の暖かーい人柄に感謝です。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハ

山村誠一氏と今度高知で一緒にさせてもらうライブのリハ。

パーカッション同士の共演は今までもありましたが、今回はスチールパンのデュオがあります。

責任重大だわい。楽しみだわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝崎郁恵さん池上本門寺

昨日の法然院が終わり、帰ってから機材の積み替えをし、2時間程寝る。
30kgオーバーの機材をケースに積み込み、ガチャガチャ、ゴロゴロと引きずりながら新幹線で東京へ。

池上本門寺での朝崎さんのコンサートは私は2回目。2005年以来である。

Cimg3696

今回はパーカッションの岡部洋一氏も一緒である。以前からライブを見に行ったり、楽器屋で会ったりと面識があったのだが、共演は初めて。岡部さんは要塞のようなセット。しかも後ろにも凄い数の楽器郡が出番を待ち構えていた。じーっと見ては、どのようにケースにしまっているのかとか、セットの仕方をチェックしたりするのは私だけではないはず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

童謡サロン法然院

今日は童謡サロンの京都法然院での演奏会。

映像と写真撮影もはいるということで数日前に元町のハバダシェリーにコーディネイトしてもらった衣装を全員着用。

Cimg3657

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベロニカにて

大阪ベロニカにて中村泰士先生のライブ。

Cimg3551

日本語の歌詞のために緻密に創られたメロディ、構成、アレンジ。日本の大衆音楽の奥深さ、繊細さを思い知りました。テレビで見たり、ラジオで聞いたことのある曲が多数あるとはいえ、実際に演奏となると私は私のできることでやるのであります。
「喝采」はハンドフレームドラム、「そして…めぐり逢い」はツボでやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々は矢の如し

なんとまあいつの間にこんなに日が経ってしまったのだろうか。

11/8童謡サロン京都赤十字病院
 病院のロビーでした。患者さんがいっぱいの中で仕込み。こんなことができる病院てすごいと思う。今回はヴォーカルの山内詩子ちゃんが参加してくれてコーラスが充実。楽しかった。お客様も点滴をうちながら見て下さったりと病院ならでは。

11/10水道筋ミュージックストリート
 去年に引き続き参加させてもらう。ブルース、ソウルがメインのイベント。去年より規模も大きくなって盛り上がった。最後のライブは参加者全員で大合唱。というより絶叫。こんな熱いライブはなかなかないよ、、。一年ぶりに会った人も多かったので打ち上げも盛り上がった。

11/11前田舟山さんのコンサート
 お客さんは超至近距離でとてもアットホームなコンサート。日本の郷愁をさそう演出でよかった。リコーダーの松山さんと私のデュオでやったイタリアの古曲「シャンソネッタ テデスカ」もよかった。松山さんとは4月にも一緒にやらせて頂く予定。楽しみなり。

そして昨日と今日は今月の16日にある中村泰士さんのリハーサル。私のオリジナルのフレームハンドドラムを取り出すと、すごく興味を持って下さってとても嬉しかった。本番でも使います。
中村泰士さんの曲、歌詞、歌、どれをとっても凄いです!他のメンバーの方々も強者揃い。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡サロンの一日

豊中市立新田南小学校にて童謡サロン。

ちびっこはすごい元気だった。「えーっさほいさっさ」と大合唱、、というより大絶叫。

そのまま神戸に移動し、同じメンバーでリハーサル。うーむ、部活みたいだ。

そのあとも同じメンバーで今度は衣装合わせに行き一日がすぎました。

11/17の法然院で全員コーディネイトされた衣装でやります。乞う御期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も録りました

今日は童謡サロンの新しいアルバムの曲を一つ録ってからTAIKOMANの一曲を再トライ。

それだけで一日が終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいなあ

今日は水道筋ミュージックストリートのリハーサルで吹田のスタジオに行った。

ここが何ともかわいい。

Cimg3325

Cimg3327

ギターの弦とか、電池がガチャガチャで売ってます。

大体練習スタジオっていかめしい機材がどーんと置いてあって、なんとなく汗臭かったりするんですが、ここは全くそんな感じがない。気に入った!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返し

今日はTAIKOMANの録音。とはいえ、録りながら今までの復習や練り直しの繰り返し。今やっと3曲目である。一応形になったものを録音して別の日に聴いてまたやり直し、、を繰り返す。

アドリブの要素が多いのだが、繰り返してるうちに「これだ」というのができてくるのです。これには時間がかかる。ま、あせらずにいこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »