« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

童謡録音

童謡サロンの録音。

多久君と和美さんとあれやこれやといいながらその場で録っていく。

昼2時から夜11時までみっちりでした。

二人が帰ってようやく食事。お二人もさぞおなかが減っていたでしょう。

一息ついた、、、。茫然自失、、、。

部屋に残ったのはおびただしい数の楽器たち、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人はいい!

2/8にやるTAIKOMANの練習。今回はRustic Pansで一緒のツヤちゃんと二人ですることにした。

今日はじめて一緒にやってみた。

いやあ、いいっすよ!とてもいいです。すごーく幅が広がります。

楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機材って

今日もいろいろやりましたが、最後はTAIKOMANのセッティングでした。

覚悟を決めて以前と同じくミキサーもエフェクターも、伸ばすケーブルも全部一つのハコに結線したまままとめることに。ケースが無駄に大きいし、やっぱり重い。でもわかった。重いのは機材だけではなく、ラックケース自体が重いのだ。特にフタが。

Cimg4609

はい、分かる人にしか分からない内容ですね。つまり、2/8のライブの仕込みをしているということです。TAIKOMANは電気の力を借りて演奏するのでその準備をしているのです。

オールナイトですが、出番は早いはず。是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウラトモエさん

童謡サロンのリハ。2月に一緒にやることになったウラトモエさんと。

Rustic Pansで彼女のイベントに出させてもらったことがありましたね。

トモエさんクラリネット、ええですわ。優しい。歌も歌うということを知っていたので、早速鬼コーラスの注文を。快くやってくれた。

帰ってからTAIKOMANの仕込み。2/8日はRustic Pansのツヤちゃんと一緒にやります。

機材の規模でいろいろ考える。最近は縮小化の方向で進んできているが、それによってできなくたった曲もあるし、束縛が多い。でも機材が軽い。以前は一人じゃ運べないくらい重いラックがあって大変だったが、その中で結線もつなぎっぱなしでセッティングはそれなりの早さでできた。

試しに以前の機材の数とつなげ方にしてみる。おお、あの曲ができるやんか!当たり前か、、、。

10年以上前のエフェクターを使っているのも一因かな、、、、。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡サロン松原

去年から季節ごとにやらせてもらっている松原。今回で季節が一周しました。

毎度のことですが、ここの方々はみなさんよく歌われます。もう、今か今かと待ち受けておられます。

お客さんの中にはライブ皆勤賞の方もちらほら。嬉しいねえ。

Cimg4607

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとなしく

ツアーが終わって体調を戻すため、今日は家でおとなしくしていようと。

多久君から新しいトラックが届いたので童謡サロンの録音の続きをやる。

ぼちぼち進んだが、編集の途中でさらにトラック修正と追加の連絡。うむう、道のりは長し、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道 向島洋ランセンター

いろいろありました。

定番の尾道ラーメンを食し、さっそうと洋らんセンターに向かうも、まさかの大雪。

洋ランセンターは少し山あいにあるため、さらに大雪。見る見るうちに積もってくる。

コンサート会場はらんを育成する室内のためあったかいが、窓の外は一面の雪景色。

ライブできるんだろうか、、、。お客さんがここまで上がってくるのがかなり不可能に近いと思うが主催の信恵さんは「決行します」と。

とねけんと私で音響のセッティングの合間にメンバーがタイヤチェーンを買いにいって、極寒の中びしょびしょになってつけてくれる。もはやチェーン無しでは下山してホテルにたどり着かない状況。感謝です。

リハが終わって楽屋で待つこと数十分。お客さんは来てくれるんだろうか、、、。不安になって会場を見に行く。

、、、来てくれてます!凄い!

とても特別なライブでした。花が咲き乱れる会場の外は雪景色。音楽はトロピカル。

Cimg4602

本当によく来てくださいました。

今回のツアーで一緒だったHAKASE-SUN、よかったなあ。いろいろ話すことができて参考になること多し。何より楽しんでくれていたのが嬉しかった。

関係者の皆様、きてくれた皆様、そしてHAKASE-SUN、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山ジョンブルホール

一階はしゃれた服を売っているお店。中に入るとラスティックのCDをかけてくれていた。

2階がホールです。おしゃれな人が多かったですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は神戸だよ

ぱんぱんのぎゅうぎゅう積めでしたね。後ろの方の方々は見えませんでしたね。熱かったですね。。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスティック高松

今日からRustic Pansのツアー。初日は高松です。

今回のツアーのゲストはHAKASE-SUN。力が抜けてええ感じです。

さて、ライブは今回もえらい盛り上がりようです。

アンコールの一声。「お願い!もう一玉ちょうだい。」

それってうどんやんか、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュオ

神戸元町の木馬にて。
大森先生の民族学のお話。深川和美氏とデュオ。そして小豆粥とおぜんざいを味わって小正月を堪能するという一夜。

大森先生の話は面白い!内容はとても研究されていて深ーい話。聴くたびにメモしとこうと思うも、話の面白さにつられ、結局そんなことをしたことがない。

和美氏とのデュオは面白かった。和美氏は最近入手したオルゴールで歌い、曲によってはそれに私が重ねたり。または私のパーカッションで和美氏が歌。そして今回はその場でLOOPを作ってやってみた。これが結構よかった。これからもやっていきたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三草二木西圓寺(さんそうにもくさいえんじ)

3年前にご住職が亡くなられて廃寺になっていたところを改装し、温泉、コミュニティセンター、介護施設、集会所、食べ処、飲み処、を一手に引き受けた場所に。

そのオープン記念の演奏会でした。

いい場所だ。そしてロゴがとてもいい。

写真がないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっきりや

童謡サロン北陸ツアー初日はおなじみの金沢もっきりや。

ここのマスターは、映画と文学、そして音楽と人との出会いをこよなく愛する粋な人です。

今日のセッティングコーナー。

Cimg4558


| | コメント (0) | トラックバック (0)

録ってみてはじめてわかる

はい。長いこと書いていませんでしたが、淡々とした毎日でした。制作してました。

実際録音してみると全然違ったり、自分の技量がついてこなかったり。やってみて初めてわかることが多いですね。

ジョージクリントン(P-FUNKの)が言ってたな。「完璧な絵を描け」。

とにかく続けていくことが大切だと思って今日は終了です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年ですね

新年の夜はなかなか静かなのです。

海を見ても漁船やフェリーの明かりがない。こんな暗い海は年末年始とシケの時くらいです。

私は制作してます。ワーカホリックという訳ではありません。やりたいのです。そして幸運なことにできるのです。ほんまに感謝です。

年末からやってた童謡サロンは一段落。以前より作業が早くなった。

今日から自分の制作です。頭のスイッチをガッチャンと切り替え、進んでいくのであります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »