« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

名古屋

今日は名古屋でした。

名古屋のスチールパンバンド、パンソニードさんのお導きです。

我々のリハが終わって、パンソニードさんのセッティング。

同じパン仲間ということで、「お、このケースは見たことないな」とか「同じパートのパンでもメーカーが違うと大きさも違うのか、、、。ちょっと叩かせてもらっていいですか?おおーっ、全然音が違う!」などと、セッティング中なのにすっかり職人系視点の私。はい。ありがとうございました。

今日のライブはスチールパンカーニバルでしたね。ありそうでなかなかない一日。

なぜないのか分かりました。楽器の物量が多くて置き場所も転換も大変なのです。

楽器の搬入、搬出もライブにしてみたいな、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rustic横浜

Rustic pans横浜初上陸。

去年の夏に鬼が島のフェスで友達になったバンバンバザールさんが企画してくれました。

Cimg4696

ステージになんとか乗り切ったRustic軍団。

ゲスト出演してくださったスチールパンの原田芳宏さん。パン演奏後もステージを降りずにティンバレスでずーっと参加してくれました。延々カウベルなりっぱなし。盛り上がるわー。

最後はバンバンバザールさんと一緒に。

楽しかったです〜。

今回のハコ、サムズアップはとてもいい!食べ物もすごく美味しかった。これはとても重要なことだな。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめて書きます

だいぶ更新してなかったですね。

14日以後は高知に行ったり、スプモーニの録音したり、Rustic pansのリハをしたり事務作業したりしてました。

昨日はスケジュールには載せてなかったけど。神戸でライブでした。そのあと大阪のnoonでライブを見に行った。超DUB体験をした。凄く刺激になった。

今日は機材の回収をしたりいろいろ。移動の車の中で聴いたのはBAILE FUNK。それとジェフミルズ。エジプトの太鼓も聴いたな。

今聴いているのはチベットの歌手、ユンチェン ランモです。ロナルド アイズレーも聴いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋から一歩も出ず

今日はアリのように作業でした。

部屋から一歩も出なかった。

ミックスやら書類書きやら整理やら。最近あったかいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EASYさん

初顔合わせの方でした。ハーモニカのEASYさん。ギターは童謡サロンなどで一緒の田村太一くん。彼の紹介でした。神戸でライブ。

神戸に住んでいながら地元でのライブは滅多にない私。移動が大変早かった。

結構ミニマルなスペースに置けるだけ機材を置いていざ出陣。

EASYさんはとてもいい方だった。MCでも生き様を見せて頂きました。私も負けじと今までで一番MCでしゃべった。

演奏はギターの田村くんと一緒だから安心。とことん行くとこまで行き尽くした。

早速次回のライブが決まった。5/23です。楽しみだな。

080314_19070004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録音

奈良で録音しました。

定期的にやっているチームで、一年以上経ちましたね。

今までで一番早く終わった。メンバー一同、「なんでこんなに早く終わったんだ?」

それだけ慣れてきてバンドになってきたってことではないでしょうかね。

Cimg4691


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプモ−二録音

今日はギターの田村太一くん、歌のこおろぎゆきこさんとのユニット、スプモーニの録音。

3曲ギター録り、2曲うた録り。短い時間の間にサクサクと進んだ。

その後は明日の録音の準備とか機材の積み替えとかなんやらかんやら。

最近Sun Raにハマってます。Sun Raとはジャズの宇宙系ビッグバンドです。

単調な書類系の作業とかしてるときには理路整然とした音楽ではなく、混沌とした音楽の方が私は気持がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡サロン

今日は久しぶりに童謡サロンの3枚目のアルバムの制作。

もう、長いことやってますね。

メンバーがきてあれこれと録音、いろいろと試す。

メンバーが帰ってからミックス。今日は2曲あげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DISCO3000

私とsweety2828のユニット、名前が決まりました。

『DISCO3000』です。

昨日は大阪noonにてライブ。ハウス、テクノ系のイベント。VJも入っていい感じでした。

Cimg4681

私たち以外は全員DJだったので転換もなくて助かった。機材の量が多くてもはや転換は無理、、、。

いやはや楽しかった。盛り上がった。

イベントは朝まで続いた。6:30になってもまだ踊っていたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっ飛びの結婚パーリー

Rustic pansで岡山にて結婚パーリーにお祝い演奏。

もう、えらいもりあがりようでした。

新郎、新婦さん、燕尾服とウエディングドレスのまま最前列で踊りまくり。汗やらなんやらでばっちり決めた衣装がぐちゃぐちゃになっていても全く意に介さないご夫婦。ぶっとびである。

このライブ会場になった「ブルーブルース」というハコはすごくいい!昭和な感じが徹底的に出てます。店長さん、スタッフさん、制服がすでに衣装です。

その後ご夫妻の経営されている「シュリ」というお店でさらにパーリー。深夜にも関わらずみなさん全く帰る気配無し。

新婦さんが私たちに焼いてくれたクッキー。ありがとうございます!

Cimg4648

気がつくと朝だった。

ライブで出演していたもう一つのバンド、Hands of Creationさんは数年前に一度お会いしてた人だった。嬉しかったな。

そして昼前、ホテルをチェックアウトしてびっくり。昨夜の新郎新婦さんが昨日の衣装のままお出迎え。凄すぎます。凄い丁寧です。ぶっちぎりです。

楽しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらふら〜

昨日作ったRusticのチラシの修正。パソコンとにらめっこ。

そうこうしてるうちにつやちゃんとのリハの時間が。チラシは無事入稿。

今度はつやちゃんとリハ。リハと入っても普段やってるようなリハでは全くない。

今日は二人で延々シーケンサーやらサンプラーで遊んでました。

夜には二人とも疲れて頭がふらふら〜っとなっていたが、面白くて止まらなかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »