« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

Puki Revo@福岡ROOMS

渋滞も無く、めでたく福岡入り。

このイベントのコーディネイトして下さった方は、5年くらい前にF.I.B JOURNALのツアーの時に私のsoloとしての「TAIKOMAN」初回の舞台を作ってくれた人です。それ以来の再会。感無量です。

えっちらおっちらとセッティング。そうこうしてる間にeliさん合流。リハも問題なく終了。

その後もう一人の出演者、渡辺俊美さんを見る。

セッティングにびっくり。ギター弾き語り+バスドラム!

熱い!これは熱い!

ナイロン弦のあまりにもヤクザなギターサウンド、バスドラの抜き差しも絶妙。そして独自の歌世界。これは強烈ですわ。

全く前知識なく会いましたが、一気に好きになりました。

楽屋で俊美さんにPuki Revoのことを「この最強のバンドはどうやってできたんですか」と聞かれました。

嬉しいではありませんか!

Cimg5671

Puki Revoメンバーと俊美さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプモニ@ぴんから屋

このバンドのホームグラウンドになってるぴんから屋

チケットの料金の中にはフードの料金も入ってます。なんてお得なんでしょう。しかも美味い!

ほのぼの〜な感じで演奏しました。

明日はPuki Revoで福岡。

機材をちょいと入れ替えてメンバーと姫路へ。一応まとまった時間寝れるな〜のつもりが、メンバー同士のミーティングに熱が入りすぎてえらいもりあがってしまった。

ま、それでも寝ました。んでいざ福岡へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプモニ@HANA

めでたくマキシCD発売というわけで大阪、神戸と2カ所の初日。

ここは初めてです。いい店ですわ。

スタッフルームにウェットスーツが。店長さんに「サーフィンしはるんですか?」「やりますよ。」
「俺のあこがれのスポーツなんすよ。」「やりましょうよ。」やりたい!

Cimg5667

最近はギターの田村くんともどもいろいろと試みの連続。楽しく演奏しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡サロン@金沢

久々の童謡サロンは金沢にて。当日は昼本番なので前日入り。

夕食はいつもお世話になっているもっきりやにて。しばらくして、もっきりやマスターのコーディネイトでコンサートの主催の日本子守唄協会のご一行が。

代表の西舘好子さんはベリーナイスな方です。お話していてその切り口の鋭さにびっくり。私と和美氏大喜び。
「あのう、お生まれはどちらで、、、」「あたし?葛飾よ。」恐れ入りました、、、。ちゃきちゃきです。
多いに盛り上がった前日の夜。

んで本番日。

赤羽ホールは楽屋に自然光がさんさんと入る。以外とそういうとこ少ないんすよ。スタッフの方々もナイス。子守唄協会のスタッフの方々も動きがこなれていてよかった。いい現場だ!

今回、童謡サロンはわらべ歌担当ということでそっちの曲をやる。もともと歌詞が1コーラスしかないものをアレンジ番長の多久くんがいつも頑張ってくれてはります。じゃんけん大会やったり皆で歌ったり。

やっぱライブはいいっすね。このバンドでないと見れないもんがあります。

コンサート終わって、雷鳥に乗って帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Puki Revo@神戸

PPSのツアー中に急遽決まった神戸でのライブ。

『Ballroom×Panda TV』

豪華なファッションショーでした。

昼入りで機材セット、リハ。えらい音のまわる場所で難儀した。

そのあと私は大阪に。私のオリジナル楽器のフレームハンドドラムを使ってもらってる発起塾さんの役者さんに楽器の使い方と、公演でやる曲の演奏法を3曲制作。これがまた楽しかった。

そのあと、丁度体があいていた(というよりむりやり引っ張ってきた)とねけんを乗せて再び神戸の会場に。

とねけんに音響をたのむ。ほんまに助かった。音は格段によくなったし、何より安心してできる。

Cimg5660

Puki Revo、強いバンドになりました。これからが楽しみだな。

Cimg5665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PPS@CHOVE CHUVA

昨日の山口から約500km。大阪のホームグラウンドCHOVE CHUVAへ。
今日からPPSのメンバーは私から正規メンバーの宮川剛さんに移るのだが、私も飛び入り参加。そしてゲストにおいらのアニキの山村誠一氏。パーカッショニスト多し!
宮川剛さんにアルファイアのリペア、楽器改造について質問攻めの私。「今度一緒にホームセンター巡りしよう」と宮川さん。ありがたい!押忍!喜んで!

んでライブはもう、狂乱でした。最後はお客さんもパンデイロを手に大合唱。

まさにPandeiro Specialな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PPS@山口ポルシェ

昨日の福岡ライブも無事に終わり、僕がフル参加のPikaia Pandeiro Special最終日。

初の山口県。そして会場のポルシェは1966年創業のJAZZの超老舗。今まで多くのJAZZの巨人が熱いライブを重ねてきたのがわかる濃厚な雰囲気。

Cimg5657

バンドの一体感が一つの頂点に向かって盛り上がってるのが自分自身でも分かった。一曲終わるごとにお客さんの反応は「イエーイ」ではなく、「うわあ!」でした。こんな感嘆の声を聞けたのは久しぶりだ。
こんな風になれたのはバンドのメンバーの方々がすごいのは言うまでもないのだが、このお店が長い年月をかけて作ってきた空気のなせる技か。自由に、思い切りやれて、それが塊になる雰囲気があるのだ。

ライブ後にお店のママが作ってくれたチャンポンがまた美味かった。また行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は移動日

今日は福岡に移動とKEN−Gさんとのリハ。
JAZZ度アップのPPSです。
アルファイアも復活しました。

リハの時に小澤さんにリズムの稽古をつけてもらいました。
その後もメンバー一同でもつ鍋をいただきながらいろんな話しを聞かせてもらう。小澤さんのリズム論は勉強になります。楽しいな〜。
今日は休んで明日の本番がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカイアパンデイロスペシャル@広島

ピカイアパンデイロスペシャル@広島
ツアー初日で早くも楽器が悲鳴をあげた。新規導入したアルファイアが曲中でリタイア。
その後の曲もドヘドヘの音でやりきる。
お客様総立ち。大盛り上がりで大団円。
只今ホテルでリペア中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »