« すげえのみた | トップページ | 高知行ってきました〜 »

松本マンボさん

昨日の晩、松本マンボさんが亡くなられました。

ツアー先でのことだそうです。その日もええライブしはって、アンコールで3曲やらはって、さらにアンコールで3曲しはった後のことだそうです。

人世の半分を共にした先輩であり、仲間であり、人間として尊敬する人です。

マンボさんは

学生時代、毎週日曜日に「昼ご飯食べよ」って、コロッケと焼き飯を買ってきてくれはりました。

夜中に鞍馬に水を汲みに行って、それで湯豆腐をよく食べました。

ブルースとソウルの音源を浴びるように聴かせてくれました。

現場で他のメンバーに噛み付いたり、落ち込んだりした俺をいつもフォローしてくれはりました。

呑んだ時の俺のアホ話をいつも最後まで聴いてくれはりました。

どんな時でも、その場にいる人が楽しく過ごすことに費やす労力を惜しまない人でした。

紐のことを「ひぼ〜」といつも楽しそうにゆうてはりました。

一緒にライブを見に行くと、最高のリスナーはいつもマンボさんでした。

連れてってもらう茶店、定食屋、銭湯、居酒屋は必ずベリーナイスでした。

曲がったことは許さず、弱い人の味方につき、それを表に出さずにやっていく人でした。

「無理せず、ええ感じで行こうな〜」は一日に三回以上は必ずゆうてはりました。

人が幸せになることが好きな人でした。

マンボさんは、そんな人でした。

Dscf2506

|

« すげえのみた | トップページ | 高知行ってきました〜 »

コメント

>>nonさま
誰だってふと思い出す時はありますよね。私もあります。

明日は通天閣歌謡劇場でマンボさん追悼のライブがありますね。

投稿: doi | 2011/10/26 11:10

こんにちは。
こんな過去の日記にコメント、失礼します。
マンボさんのこと思い出して、土居さんのこの日記、読みたくなりました。

マンボさんのこと、思い出すことよくあります。
去年の今頃、サブウェイパフォーマでのトロピの演奏聴いたっけな~とか。
楽しそうにほえる?マンボさんの様子とか。
わははって笑う土居さんの様子とか。
ネコハチさんのダンスとか。
思い出して、ふふふって楽しい気持ちになって
そして、とても寂しくなります。

寂しいけど。でも私たちはまだこうして生きてるんだから。
精一杯、楽しく毎日を過ごさないと!って
自分に言い聞かせてます。
そうやって、前向きになろう!って思うきっかけ。
マンボさんからのプレゼントなんだなって、思ってます。

投稿: non | 2011/10/25 18:23

>>ゴリコさま

その節は大変お世話になりました。

トロピッカスの音楽を愛して下さってありがとうございます。

どうぞこれからもお元気で。

投稿: doi | 2011/06/24 17:21

6/14
今日
トロピッカスのライブ予定地
であった
新栄 島風食堂で追悼会やります
http://gorico.me/?p=937

TROPICCUSの4曲
「あぶくとこんにちは」
「ハートフルエブリデイ」
「サンシャイン」
「Pirka Rera」
毎日店で流しています。
どうか安らかに
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: ゴリコ | 2011/06/14 18:39

>>N.Yajiさま

人からもらったものをぐるぐると回してる感じですかね。その連続です。

投稿: doi | 2011/06/10 15:34

松本マンボさんに対する、
敬意と愛のこもったことば、感じ入ります。
“音楽は人”“人生は出逢いの芸術”
これまでも土居サンは、私たちに、
素敵なメッセージを届けてくださったけれど、
ほんとうにイイ人の人生は、
どの場面を切り取っても、
いいエピソードで満ちていますね。
一緒に楽しんだ時間や音楽、そのエッセンスが、
土居サンのうちに、きっとあるのだと思います。
そうやって、
ますます豊かにされる・・・音楽も人も。

投稿: N.Yaji | 2011/06/10 13:02

>>中井先輩

ご無沙汰しております。

人の縁はすごいものですね。私も体に気をつけんとです。先輩もお元気で。

投稿: doi | 2011/06/06 18:02

>>いまこさま

はい。そうしたいと思います。

投稿: doi | 2011/06/06 17:59

>>ohanaさま

そうですね。ありがとうございます。

投稿: doi | 2011/06/06 17:56

土居…、中井です。

久々にコンタクトをとるのが
このような内容だとは、、、
残念で、悔しくて、やりきれない思いで
いっぱいです。

マンボ氏とは、
そんなに近い関係ではなかったけど、
一度、名古屋で音楽について話したことが
ことがありました。

嘘みたいな話ですが
6月2日にサードハードの先輩と飲んで、
マンボ氏の名前が出てました。
まさか、こんなことになってるなんて…

人間、生きてこそだと
つくづく思います。
お互い、身体に気を付けよう。
そしてあなたは、いつまでもいつまでも
音を鳴らしていてください。

名古屋より、ナカイ

投稿: 中井光生(三津雄) | 2011/06/06 13:34

私はマンボさんを知りませんでした。

大切な方がお亡くなりになる。

人はいつか、あの世に旅立ちますが、

やはり。。。。

別れは淋しいですよね。

でも、その人の分まで、楽しく生きること。

それが、本当に大切だと思います。

投稿: いまこ | 2011/06/05 03:10

Hale Laniのマンボさんの写真ですね。
窓辺の箱庭を気に入ってくれて、横に置いて演奏したいと来るたびに言ってくれました。

マンボさんのようにいつも満面の笑顔で、みんなの幸せを私も願おう。

ありがとうございました。

投稿: ohana | 2011/06/02 23:40

>>サダ・ヴォ~ンさま

コメありがとうございます。

マンボさんの分も私達はこっちでハッピーに過ごさんとと思います。

きっとどこかで見てはりますよ。

投稿: doi | 2011/06/02 18:21

マックスさん・・・・
こんなことがあっていいのでしょうか?

夜中の3時頃にメールが入って、マンボさんの訃報を知りました。
寝ぼけ眼でメールをみてもなんのことは理解できませんでした。

それが現実だと知ったときは涙があふれるばかりで、言葉がみつかりませんでした。

今年のお正月にみんなで鍋を囲んだことが、つい昨日のことのように思い出されます。

ぼくの作ったパスタもおいしいおいしいといって食べてくれました・・・。

ほんとうに惜しい人を亡くしました。

でも最後に大好きなツインズとライブができて楽しい余韻のまま天国にいけたのなら、幸としか言いようがありません。

ハートフルエブリデイを聞きながら何度も泣きました。


どうか安らかに・・・・


ご冥福をお祈りいたします。

投稿: サダ・ヴォ~ン | 2011/06/02 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93885/51831444

この記事へのトラックバック一覧です: 松本マンボさん:

« すげえのみた | トップページ | 高知行ってきました〜 »