« 最近思ったことなどなど | トップページ | 同窓会 »

ポン菓子

あるお祭りに参加した時のことである。

ぽっかりと秋晴れの午前。あったかいというより、暑いくらいの陽気のなか、あまりに唐突にその音は鳴り響いた。

「ぽーん!」

なな、なんだーっ!? 私はびっくりして飛び上がった。

「ああ、あれはポン菓子やで。」「ええっ!?」

私は現場に急行した。

そこにあったのはぱっと見たかんじは機関車のミニチュアみたいな愛嬌のあるマシンだった。

01

右側の機関車みたいなやつの中に米を入れ、くるくるとまわしながら加熱。頃合いが来たらフタを開けて、左の網の中にふくらんだ米が炸裂するという仕組みのようだ。

フタを開けた時にあの「ぽーん!」という音が高らかに鳴り響く。

02

その後、熱した水飴みたいなやつを出てきた米に混ぜ合わせて出来上がり。

ポン菓子作るの、初めて見た。

しかし!フタを開けて炸裂する瞬間はまだ見れていない。

今後の楽しみにしよう。

|

« 最近思ったことなどなど | トップページ | 同窓会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93885/53163679

この記事へのトラックバック一覧です: ポン菓子:

« 最近思ったことなどなど | トップページ | 同窓会 »